natural whitening N

歯のマニキュアの効果って?

歯のマニキュアの効果って?

歯のマニキュアの効果って?

2022/07/04

歯のマニキュアの効果って!?

そもそも白くなるのか心配!持続時間は?

皆さんこんにちは🦷✨蓮田のセルフホワイトニング専門店Natural Whitening Nです♪

今、歯の表面に塗るだけで、黄ばみなどが気になる歯を手軽に白くできると話題なのが歯のマニキュアです。 歯科医院でのホワイトニングだと費用が高額ですし、1回の施術では十分な効果が得られないこともありますが、歯のマニキュアはそのような悩みを解消してくれるかもしれません。 しかし、本当に期待する効果が得られるのか、自分の歯にも使えるのか気になる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、歯のマニキュアにまつわる疑問に答えつつ、ホワイトニングとの違いについてお話します✨

歯のマニキュアとは?

歯の表面にマニキュア(塗料)を塗ることで、歯を白く見せるものです。塗料として使う成分は異なるものの、爪のマニキュアのようなイメージです。

歯の表面に塗料を塗るだけなので、歯そのものが白くなるわけではありません。あくまでも表面を白い塗料を塗って歯を白く見せるものなので、塗料が剥がれると効果は失われます。

とはいえ、歯の表面に塗るだけで手軽に歯を白くできるので、特別な日などに一時的に歯を白くしたいタイミングで利用できるのがメリットです。

歯のマニキュアには、歯科医院で行うものと、市販品を使ってセルフで行うものの2種類があります。

歯のマニキュア(歯科医院)

歯科医院で歯のマニキュアを塗ってもらう場合、まずはカウンセリングを受け、希望の色などを決めます。その後、歯をクリーニングしてからマニキュアを塗り、専用のライトを当てて硬化させて施術終了です。

マニキュアの施術は、30分~60分程度です。1回の施術だけで完了し、通院の必要はありません。

歯のマニキュア(市販品)

市販の塗料を使って、自分で行う方法です。まずは歯を磨いて歯の表面の汚れを落とします。その後、コットンなどを使って歯の水分を拭いた後に塗料を塗るだけで完了します。

インターネットなどでも購入でき、楽天などにあります。

【比較】歯科医院と市販品はどう選ぶべき?

 

歯のマニキュアを歯科医院で受けるべきか、それとも市販品を使ってセルフで行うべきか迷っている方もいるのではないでしょうか。

それぞれにメリットとデメリットがあるので、比較して自分に合ったほうを選びましょう。

歯のマニキュア(歯科医院)のメリット・デメリット

歯科医院で歯のマニキュアを行うことのメリットとデメリットは、以下のとおりです。

メリット

・長持ちしやすい

歯科医院で歯のマニキュアをすることのメリットは、市販品で行うよりも長持ちしやすいことです。市販品だとすぐにマニキュアが剥がれ落ちてしまうこともありますが、歯科医院で施術を受けると、個人差はあるものの1~3ヶ月くらい効果が持続します。

・カラーバリエーションが豊富

豊富なカラーバリエーションの中から選べるので、自分が希望する白さに仕上がりやすいのもメリットです。

・差し歯や銀歯も白くできる

ホワイトニングでは白くならない差し歯や銀歯も白くすることができます。結婚式などの大切な日に、一時的に銀歯などを目立たなくしたいといったタイミングで利用できるのがメリットです。

デメリット

・保険が効かない

歯のマニキュアは、健康保険が適用されないため全額自己負担になります。本格的なホワイトニングよりも安く抑えられるとはいえ、歯科医院での施術にはそれなりの費用がかかります。

・歯のマニキュアが塗れない歯もある

虫歯治療が済んでいない歯など、歯や歯茎の状態によっては施術が受けられないことがあります。

このようなメリットとデメリットを踏まえて、短期間で、ホワイトニングより安く施術したい方は歯科医院での施術を選ぶことをおすすめします。

歯のマニキュア(市販品)のメリット・デメリット

 

市販品を使って歯のマニキュアをセルフで行うことのメリットとデメリットは以下のとおりです。

メリット

・安価である

歯科医院で歯のマニキュアを行うのに比べると、費用を大きく抑えられます。

・いつでも好きなときにできる

歯科医院だと予約して決まった時間に施術を受ける必要がありますが、市販品を用いる場合は自分がしたいときにいつでも行えます。

デメリット

・色ムラが出やすい

歯の表面は凹凸があるため、仕上がりにムラが出ることがあります。特に市販品を使ってセルフで行う場合は、ほとんどの場合ムラが出ます。

・歯本来の自然な色が出しにくい

歯のエナメル質の白さは真っ白ではなく、透きとおるような白さですが、歯のマニキュアではそのような自然な白さが出しにくいのがデメリットです。特に市販品はカラーバリエーションも少なく、不自然な白さになることがあります。

これらのメリットとデメリットを踏まえて、歯科医院の施術より安く済ませたい、とにかく手軽に白くしたい人は、市販品を選ぶといいでしょう。

いかがでしたか?次回は歯のマニキュアとホワイトニングの違いについてお話いたします✨

ちなみに市販のものは本当に色ムラが出やすく、私はおススメしません💦

すっごい起用で丁寧に時間かけて出来る人なら、試してみてもいいかもしれません♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。